シーバスのビッグベイト用ベイトリールおすすめ10選!1台は持っていたい対ランカー道具の選び方

対ランカーシーバスのビッグベイト用のおすすめベイトリールをご紹介します。

産卵前にエサを荒食いするシーズンに入りコノシロパターンなどが成立するシーバスの時期にビッグベイトゲームは今や必須のアイテムです。

アングラーの意のままに操るために最適なリールの選び方を解説し

厳選した最新のシーバスのビッグベイト用のおすすめベイトリールをご案内します。




ビッグベイトでベイトリールを使う利点

シーバスビッグベイト用リールおすすめ
画像:釣り道具|Il Pescaria

そもそもビッグベイトをシーバスゲームに使用するときっていうのはベイトが大きくなってくる秋冬のシーバスの時期に河川の落ち鮎や河川、河口、ボートシーバスで広がるコノシロがメインベイトとなる時期です。

この頃はシーバスが冬の産卵前に成魚がエサを荒食いする時期と重なるため、大きなベイトを好んで捕食するシーバスの個体自体が大型化してくる時期と重なるために1年間のうちでもっともビッグベイトに反応を得やすくなります。

大きなルアーで大物を狙うランカーシーバスゲームです。

そうなってくると必然的に太いラインを用いたパワーファイトになってくるため必然的にベイトリールのほうがスピニングよりも優れています。

その際に犠牲になってしまう飛距離は、そこまでビッグベイトゲームは飛距離を必要としないのでデメリットにはなりません。

それよりもストロングファイトとルアーの操作性を重要視するならばシーバスのビッグベイトゲームにはベイトリールがおすすめです。

ランカシーバスー釣るためのベイトリールの大事なコト3つ

シーバスビッグベイト用リールおすすめ
画像:釣り道具|Il Pescaria

対ランカーシーバスを見据えたビッグベイトゲーム用にベイトリールを選ぶ際に覚えておいてほしい大事なことをひとつずつ解説します。

 

糸巻量

シーバスゲームではベイトリールでもPEラインが主流で、特にビッグベイトを用いた大型シーバス狙いの場合、ラインの太さも2号以上~4号クラスになります。

一部の方にフロロやナイロンラインを用いる人もおり、その場合でも20lbクラスの太いラインを用います。

先にあまりシーバスのビッグベイトゲームには飛距離は関係ないとお話しましたが、それでもバス釣りと比べればある程度飛ばして広範囲を探ります。

ですから太いラインをより長く巻けるスプールの大きさがいります。

糸巻量でいうと最低でも

●ナイロンなら20lb以上を100m以上
●PEならば2号以上を100m以上巻ける

 

ドラグパワー

あとドラグパワーです。狙うものが80センチ以上の大型のシーバスをアベレージとして考えると、個体の重さだけでも5kgを超えてきます!!

それが首振りながら水中で暴れるのですから、リールとラインに掛かる負荷はそれ以上になります。

ですからライトゲーム用など。ドラグが3.5kgとかでは到底パワーが追い付かずラインの破断にも繋がってしまいます。

 

ギア比(最大巻き上げ長)

シーバスのビッグベイト用ベイトリールにはギア比が高いハイギア以上のほうが断然ファイト中に有利になります。

ナイトゲームなどビッグベイトをドリフトさせたり、スローな展開の場合はノーマルのほうが低速リトリーブが安定しやすいのは確かなのですが、

ことランカーシーバス掛けてからのファイト中は、1回転でグンッと寄せてこれる最大巻き取り長が長い(ギア比の高い)リールのほうが主導権を握って余裕でファイトに持ち込めます。

やり比べて見るといいです。巨体になってもシーバスはエラ洗いしますし、うまいこといなしながら、少ない回転でどんどん寄せてこれるだけの長い最大巻き取り長は大きな武器になります!

目安としては最大巻き取り長が85センチ前後。100センチくらいあっても全然オーバースペックではありません。むしろいいぐらいです。

これほんとに!!、実際にランカー釣ったときにはじめてこのことに気が付きます。

ランカーシーバス狙うのであればハイギア、またはエクストラハイギアがおすすめです。

●最大ドラグは5kgは欲しい

 

ハンドルの長さ

これは2通りの考え方があるので長いほうがいいのか、短いほうがいいのかどちらがいいとは言いかねますが、

自分の場合、シーバスのビッグベイト用リールにはロングハンドルがいいと思っています。

長いほうがテコの原理が働き大きな回転が掛かるので少ない力で巻くことができるから力が無駄になりません。

また高速巻きやファイト中急いで寄せてきたい時など、速く巻きやすいのもロングハンドルの利点です。

短いほうがよいとする人の理由は手元の力が分散しにくくなり、回転半径が小さくなる分速く巻けるということだそうです。

どちらの意見を採用するかはご自身の好みで決めてください

2023年に出たカルコンMDもノーマルに加えてLH(ロングハンドルモデル)などが存在するのもそのためだと思われます。

 

ベアリングの数

単純にこのベアリングの数はリーリングの滑らかさに直結します。

ただし価格帯によって数が増減するかたちで、高い高級リールほど数が多くなり

安いリールだと少ないので当然巻き心地も違ってきます。安いリールでもあとから追加したりすることも可能です。

ビッグベイトのシーバスゲームは決して巻きの釣りではありません、どちらかというと誘いの釣りです。

巻きの滑らかさがどうのこうのビッグベイトの場合それほど影響があるようには思えませんので優先順位的には低いと思いますが、

「多いほうがいいよな~」というくらいで選んでいただければいいかと思います。

シーバスのビッグベイト用おすすめベイトリール

 

シマノ 23アンタレス DCMD XG

MD=モンスタードライブを配した誰もが認める対大型魚のビッグベイトのリールにこれなくして語れないイチオシリール。

ナイロン20lbの太いラインでも100m巻ける容量のあるスプールと、さまさまなラインと使用するルアーと釣り方に合わせて設定できるモードダイヤルなども充実。

またパーミングしやすいボディ形状やベイトリールとは思えない滑らかな巻きの高級感と、サイドのエスケープハッチの開閉など考え抜いて導き出されたであろうUI/UXの素晴らしさなど

使った人だけが感じることのできる高級感をぜひ体感してみてください。

自重(g) 235 最大ドラグ(kg) 6
巻き取り長(cm) 93 巻糸量(m) PE2号/200
ベアリング数 12/1 ハンドル長(mm) 90

 

シマノ 23カルカッタコンクエストMD 300XGLH / 301XGLH

最大ドラグ8キロ!、最巻き取り長101センチ。射程に収めたのは大型魚のみ!!いわずとしれた丸形リールの最高峰のMD仕様モデル。

淡水からソルトの大型青物まで見据えた強靭なパワーを備えているタフなリール。このパワーの余裕はアングラーに安心感を与えてくれます。

300番だけど1世代前の200番ほどの大きさなどでこのパワーでもコンパクトに仕上がっています。

昨今のDC系ベイトリールとの併用も大いにあり得るステイタス性が持ち味。おすすめです☆彡

自重(g) 360 最大ドラグ(kg) 8
巻き取り長(cm) 101 巻糸量(m) PE4号/180
ベアリング数 11/1 ハンドル長(mm) 102

 

シマノ 21スコーピオンMD 300XGLH / 301XGLH

シーバスビッグベイトにおすすめしたシマノのエクスセンスジェノスのベイトロッドを監修した嶋田さん本人が、タックルバランスを考慮して推奨リールとしておすすめしているベイトリールがこちらスコーピオンMDです。

入手しやすい価格も魅力となっていることから、あの村田基さんもシーバスのキャスティングに推奨しています。

今回おすすめするリールの中で最大の巻き取り長107cmを誇りファイト中にも余裕を持ってシーバスと対峙できます。

しかもソルトのビッグベイトの使用には太い3号、4号のラインでも100m以上巻けなければあまりソルト向きとは言えないですが、

このスコーピオンMDはなんとPE4号でも180m巻ける大径スプールが採用されており、最大ドラグも8kg☆彡

この点ではアンタレスDCMDを完全に超えています。

自重(g) 315 最大ドラグ(kg) 8
巻き取り長(cm) 107 巻糸量(m) PE4号/180
ベアリング数 7/1 ハンドル長(mm) 102

 

ダイワ IM Z リミットブレーカー TW HD-C

ダイワが2023年春に世に送り出した渾身の一撃リミットブレーカー。ダイワ初のDCブレーキリール。

通常のリールなのに充電式で中のICとダイワアプリとの連携によりアプリ内で基本的な設定を行うなど革新的な要素が多く盛リ込まれた次世代型リール。アプリとの連携でキャスト時の飛ばせた飛距離が記録されたりもする。

こちらでは実機を用いたリミットブレーカー初期設定&ペアリング方法なども動画付きで解説しています。

自重(g) 250 最大ドラグ(kg) 7
巻き取り長(cm) 100 巻糸量(m) PE4号/100
ベアリング数 12/1 ハンドル長(mm) 95

 

ダイワ 21タトゥーラ TW 300XH

リミットブレーカーが出る以前から定評のあったダイワのソルト対応のパワーのある300番のベイトリール。

最大ドラグパワー11kg。PEラインの3号を285mまで巻けるなどストロングスペックはシーバスのビッグベイトゲームにも最適

マグフォースブレーキ搭載で常に一定のブレーキが掛かっているため空気抵抗を受けやすい太いラインを使ってのビッグベイトのキャスト時に最適。

自重(g) 325 最大ドラグ(kg) 11
巻き取り長(cm) 109 巻糸量(m) PE3号/285
ベアリング数 7/1 ハンドル長(mm) 110

ダイワ 17 Z BLACK LTD. 2020 SH

漆黒のザク!?見た目が超カッコイイ!!ダイワのソルトウォーター対応の
「ロープロ最強のリール」と称されるダイワで一押しのパワーベイトリール

ゴワつきやすい16lb以上ののフロロや2号以上のPE以上のライン使用を想定しているのはもちろんのことランカーシーバスはもちろん青物や大型ロックフィッシュにも対応できるパワーを持つ。

3段階の状況や使うルアーのサイズなどで切り替え可能なマグフォース搭載。IMZの機械的な操作が苦手ならこちらがおすすめです。

自重(g) 265 最大ドラグ(kg) 6
巻き取り長(cm) 85 巻糸量(m) PE2号/230
ベアリング数 12/1 ハンドル長(mm) 90

 

ダイワ 18リョウガ 1520HL

ダイワのバス釣りからソルトウォーターまで対応する丸形リール。

最大巻き取り長が71センチとやや短めですが、ナイトゲームでビッグベイトを流れに漂わせるような使い方や

トップペンシルなどのゆっくり巻くときには速度が安定してやりやすいなどメリットも大きいです。

自重(g) 270 最大ドラグ(kg) 6
巻き取り長(cm) 71 巻糸量(m) PE2号/230
ベアリング数 12/1 ハンドル長(mm) 90

 

アブガルシア 19レボ ビースト 40 HS

BEAST(獣)クラスの怪物魚を狩るためにつくられたアブガルシアのタフなベイトリール。

ナマズヤ雷魚等の強い引きにも対応できるパワーを持っており最大ドラグ14kgを誇る他に類を見ないフルロックに近いパワードラグとPEならば5号のぶっといラインが120mも巻けるなどその姿はまさにビースト。

バーチカルジギングのときに役立つバランスハンドルがスペアハンドルとして付属しています。

自重(g) 270 最大ドラグ(kg) 14
巻き取り長(cm) 86 巻糸量(m) PE5号/120
ベアリング数 7/1 ハンドル長(mm) 95

 

アブガルシア 18ビッグシューターコンパクト 8

ソルトウォーターにも対応し塩嚙みや錆を軽減するソルトシールドピニオンBB搭載の頑強なフルサイズでありながらコンパクトさを実現した実現した次世代パワーベイトリール。

最大ドラグ10kgを誇るパワーでトルクフルな釣りを実現!

シーバス用にビッグベイトで使うならば絶対8がおすすめです。7じゃ最大巻き取り長が物足りません。

自重(g) 250 最大ドラグ(kg) 10
巻き取り長(cm) 83 巻糸量(m) 20lb/100
ベアリング数 7/1 ハンドル長(mm) 95

 

アブガルシア 18ロキサーニ パワーシューター

パワーハンドルを搭載し、太いラインをたくさん巻けるディープスプールを搭載したパワーモデルでありながら10,000円台で買えるというコストパーマンスが高く、

ロックフィッシュにも使えるもちろんソルト対応。

これからビッグベイトのシーバスゲームをはじめる初心者にも価格的に入手しやすくおすすめです!!

自重(g) 242 最大ドラグ(kg) 7
巻き取り長(cm) 88 巻糸量(m) 20lb/100
ベアリング数 4/1 ハンドル長(mm) 95


ビッグベイト対応のタックルでランカーシーバスを釣ろう!

ビッグベイト釣りは、シーバスの王者たちとの壮絶なバトルに挑む、本物のアングラーのための釣りです。

ビッグベイト釣りでは、大物シーバスとの一戦が待っています。その強靭な力に対抗するため、ビッグベイト用ベイトリールは強力なドラッグシステムと堅牢なフレームで装備されており、逃すことのできない瞬間を支えます。

ビッグベイト用ベイトリールを手にすれば、より大きな魚との出会いへの自信が湧いてきます。ランカーシーバスを手にする瞬間が近づいていることを感じ、ワクワク感を高めましょう。

ビッグベイト用ベイトリールは、あなたがシーバス釣りのプロとして成長し、大物をキャッチするための不可欠なツールです。次の釣行で、その力強さと性能を活かして、ランカーシーバスを釣り上げましょう。あなたのビッグベイト釣りの冒険が、さらなるエキサイティングな瞬間で満ち溢れることでしょう。