ショアジギングの動画で見る投げ方や釣り方のコツ~おもしろい映像集

ショアジギングの投げ方やしゃくり方って動画の方がブログなどで文字にしてみるよりも映像で見るので視覚からも訴えられるものがあり理解しやすかったりします。

そなこともありショアジギングの動画を見ているときに特に再生回数気にすることなくコメント呼んで評判の良い初心者でもわかりやすいと感じたおすすめの動画をご紹介します。




ショアジギング動画の選ぶ条件

今や釣りを勉強するにもYoutuberの一大ブームやスマホの普及によって動画で学ぶ人が増えています。ただし釣り動画にも3通りあると僕は思っています。

それはこちら

①エンターテイメントとして楽しんで見る動画

②釣り方やルアーの動きなどを学ぶ実釣動画

③タックルのおすすめ動画

などですね。

今回は③は除外して、②のショアジギングの釣り方を学べる動画のおすすめを紹介します。

最後の7つ目の動画はまさにショアジギングって「ほんとそうだよね!」と思えるエンターテイメント&学べる動画です。
最後までご覧ください。

ショアジギング動画【投げ方・遠投法】

 

キャストの飛距離を伸ばす6つのポイント!!

釣りジャック

キャスト方法の動画を見てみるとおおよその場合、投げたところを撮影して「こんな感じ!」って終わるのものが多いですが、

この釣りジャックさんの場合実際にキャストするより、持ち手の位置とか垂らしの長さとか、一番聞きたいキャストするタイミング、ラインから指を離すタイミングなどなど細かく解説してくれて一番わかりやすいと思いました。

もちろんどんなに師匠が優秀でも、練習しないと上手くはなりませんからねw

このぺーじを観たらすぐ練習しにいってくださいね。

ショアジギング動画【しゃくり方】

 

このしゃくり方 青物良く釣れてますヒラマサ3発の3尾目

GoGoGoFishingなぶらチャンネル

ショアジギングでメタルジグのしゃくり方を学ぶのには、こんなに釣れてる(ヒラマサ3本)のでエンターテイメント的にも観れるし、釣れるごとにルアーローテーションして使ったルアーも紹介してくれています。

それとなんといってカメラがずっと手元から撮られていて、巻いてくる速度とジャークの感覚、一旦フォールさせるタイミング等がリールを巻いてる手元とロッドの動きで見て取れるので非常にわかりやすく勉強になります。

そして釣っちゃうからまた凄い!

ま~こんなヨットがいっぱい停まっている湾内でヒラマサ!?それだけでも驚く動画で楽しめます。

この動画でおすすめされていたメタルジグはこちら↓
メジャークラフト ジグパラスロー

ショアジギング動画【青物】

 

ジグやプラグで青物が釣れない時に効果的なルアー

ガリちゃんねる【海釣りch】

先に紹介したしゃくり方の動画で青物狙いの釣り方はある程度勉強になったと思うのでこちらは別に選びました。

こちらは要するにメルジグには反応しない時に使うといいルアーの実釣動画です。

ただし、実際釣れているのでホントただのメーカーの押し売り動画ではないことは確かです。

ダイワ モアザン リアルスティール TG

ショアジギング動画【初心者・入門】

 

手軽に楽しめる!ライトショアジギング入門講座

BlueBlueFishing

いろいろこれまでもショアジギングはじめた頃はいくつも観ましたが、やっぱり辿り着くところはBlueBlueさんちw

爽やかなイケメン高橋さんの非常に丁寧な説明はめっちゃ為になります。

ショアジギングのタックル持っていなくても、説明通りのものがあれば今すぐにでも近くの堤防にライトショアジギングしに行きたくなる動画です。

初心者の方ならなおさらに、素直にス~ッと入ってくる心地よさはこの高橋さんの人柄とBlueBlueのイメージなんでしょうね。素晴らしい!

ショアジギング動画【ヒラメ・ダイソー】

 

真昼間でもサーフや堤防でヒラメが連発して釣れる簡単なルアーアクション

ガリちゃんねる【海釣りch】

先に青物のところでも登場したガリちゃんねるさんのヒラメ釣り動画です。使用するのはダイソージグヘッド+ワームのみ。

1匹目はサーフでただ巻きの合間にルアーが底を擦らないように!?軽くトゥイッチを入れながら巻いてくるだけで。

お次は漁港では小刻みなリフト&フォールを、事細かに途中で図解も入れながら教えてくれます。そしてランガンしながらも気になる湾内を入念にさぐってもう一尾。

丁寧に探っていけばヒラメが釣れることを伝えています。やっぱりヒラメは食わせ能力でいうとワームですね。つうかダイソールアー恐るべし!(自分は買ってみたものの一度も釣れてないw)

ショアジギング動画【初心者】

 

【初心者へ告ぐ】ショアジギングって実際こんなもんだよ

ぼっちangler

難しいショアジギングの釣りのことを映像から端的に表現してくれている動画です。

「釣れました~」っていう動画じゃないぶん、ショアジギングってホントこんなだよねって思えて、エンターテイメント的に見るとおもしろいし、釣れた時の動画しか上げないユーチューバーよりもこれが現実だろうなと思える信頼感は抜群!