【閲覧注意】人間のようなきれいな前歯を持つ魚シープスヘッドの正体がなんか不気味!?

ここ最近、人間のような前歯がぎっしり生えた魚がアメリカ・ノースカロライナ州ナグスヘッドで捕獲され、釣り桟橋「ジャネットズピア」がFACEBOOKに投稿したその映像が話題を呼んでいます。

あまりにも見た目が不気味でなんか怖くなるこの魚の名前はシープスヘッドと呼ばれている魚です。

シープスヘッド
画像:




シープスヘッドのこの歯の役割

自分がおそらく釣りに行ってこれまでで一番ルアー釣り(チニング)で釣っているであろうチヌ(クロダイ)や真鯛も強靭なアゴと歯を持っていることで知られていますが、ここまで人間張りの見事な前歯は持っておりません。

理由は同じ、カキやアサリ、イガイなどの二枚貝や硬いフジツボ、カニやエビなどの甲殻類を口に入れて嚙み砕き粉々にして飲み込むために進化したもので、ここはエサ釣りにカキやアサリ、イガイ、フジツボ、カニを使うチヌ(クロダイ)と同じです。

ジャネットズピアの担当者によると、この時期になると桟橋近くに集まってきて、橋の下にくっついているフジツボを食べるそうです。

だけどしかしまあ、なんとも見た目がリアル過ぎてほんと身の毛がよだちます。

SNSの声=====
俺の歯より立派、歯が抜けても、補充できるのかな?

私の歯より歯並びいい…笑

サメやワニなどは歯が抜けてもまた生えてくるらしい。羨ましい。歯医者いらずで。

うーぞわぞわします、歯の後ろにまたいっぱい歯があるのがまたぞわぞわしますうーからだがかゆくなる

鯛の仲間のシープスヘッド!このほかにも、人間のような歯を持った魚って、結構いるんですよね〜人面魚ならぬ人歯魚

姿から日本のチヌやらキビレの系統ですな?引きが強く日本でも人気の釣りターゲットエサは小さいカニ、イガイ、エビ、虫たも(網)取り込み推奨、味は賛否両論ある。しかしこの歯だったらpe5号でも数匹釣ったら切られそう。日本に持ってきて放流しないように。

歯ぎしりで欠けてしまった私の前歯より立派です…

歯磨きしてあげたくなるような立派な歯ですね笑。

これはチヌみたいに口の中満遍なく歯があるけど草河豚の方が人間みたいな歯だで

チヌとかの歯も似てる、「さん」付けで呼びたくなる…笑