自宅にいながら海や魚と触れ合う「挑戦!海のクイズ王!stay home with the sea」プロジェクト

日本の取り巻く海の環境に関する海ゴミや、資源枯渇、気候変動などさまざまな問題に取り組もうと3年前に立ち上げられた日本財団の「海と日本プロジェクト」が主催する挑戦!海のクイズ王をご存じですか?

作られたのは昨年の新型コロナウイルスの蔓延がはじまり自宅待機を余儀なくされた多くの人のために発信されたプロジェクトのひとつです。




挑戦!海のクイズ王!

動画のハッシュタグには#海のクイズ王、 #海と日本、 #繰り返し学習、#おうちで海活などその通り、遊びながら海や海の生物、魚のことが学べる動画になっています。

現在はその1~その10まであり、内容は5分ほどで、5問のクイズ形式になっているので動画を見ながら設問に答えていくだけ。どちらかというと幼稚園児や小学生向きな仕上がりです。

しかしクイズの内容はあのクイズ王の古川洋平さんの監修により作成されていて、海や魚に興味がある人は大人でも「なるほどね~」なんて思えるクイズもあって楽しみながら学べます。

海のアウトドアや釣り好きで、幼稚園や小学生くらいのお子さんをお持ちのお父さん、お母さんがお子さんと一緒になって見て勉強させることだってできるわけです。

この自粛ムードの連休中に、外に出たくても出れない家族同士で家の中でみんなでいかがでしょうか?